2007年8月25日
地底湖の入り口現わる?

 

IMG_5678

この写真は、つきしろ地底湖(?)の入り口の一つと推定される竪穴です。先に紹介したジーブ洞とは違います。2007年8月24日(金)に、木村(政)、小森、木村(美)で観察しました。 前回の観察では、地表から10 mほど下は水であふれていましたが、今回は写真でわかるように、地底の石灰岩が現れていました。

 

上の写真の穴とはつながっていると思われますが、かなり離れたところにある別の入り口です。前回は、この入り口の上部にまで水が来ていました。

IMG_5682

 

 

今回は、水がひいていて下の写真のように奥に歩いていけます。

 

この奥は、琉球ゴルフ場(藍ちゃんで有名です)内の鍾乳洞に通じているそうです(金城談)。その途中で枝分かれする道があり、どうもその先があやしそうです。今後専門家の指導を仰ぎ明らかにしたいと思っています。

余談ですが、つきしろの街というと、自衛隊の発電機の音今日もうるさいですねというのが挨拶代わりにるようになりましたが、これら鍾乳洞の中はとても静かです。なによりも、幻想の世界が待っていてくれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加